(平成25年3月18日規則第3号)
目次
第1章 総則(第1条・第2条)
第2章 町道の構造の技術的基準(第3条-第43条)
第3章 町道に設ける道路標識の寸法(第44条)
第4章 移動等円滑化のために必要な道路の構造に関する基準(第45条-第77条)
附則

(趣旨)
(定義)
(道路の区分)
(車線等)
 区分 地形 設計基準交通量(単位 1日につき台)
 第1種 第2級 平地部 14,000
 第3級 平地部 14,000
 山地部 10,000
 第4級 平地部 13,000
 山地部 9,000
 第3種 第2級 平地部 9,000
 第3級 平地部 8,000
 山地部 6,000
 第4級 平地部 8,000
 山地部 6,000
 第4種 第1級  12,000
 第2級  10,000
 第3級  9,000
 交差点の多い第4種の道路については、この表の設計基準交通量の0.8を乗じた値を設計基準交通量とする。
 区分 地形 1車線当たりの設計基準交通量(単位 1日につき台)
 第1種 第2級 平地部 12,000
 第3級 平地部 11,000
 山地部 8,000
 第4級 平地部 11,000
 山地部 8,000
 第2種 第1級  18,000
 第2級  17,000
 第3種 第2級 平地部 9,000
 第3級 平地部 8,000
 山地部 6,000
 第4級 山地部 5,000
 第4種 第1級  12,000
 第2級  10,000
 第3級  10,000
 交差点の多い第4種の道路については、この表の1車線当たりの設計基準交通量に0.6を乗じた値を1車線当たりの設計基準交通量とする。
 区分 車線の幅員(単位  メートル)
 第1種 第2級 3.5
 第3級 普通道路 3.5
 小型道路 3.25
 第4級 普通道路 3.25
 小型道路 3
 第2種 第1級 普通道路 3.5
 小型道路 3
 第2級 普通道路 3.25
 小型道路 2.75
 第3種 第2級 普通道路 3.25
 小型道路 2.75
 第3級 普通道路 3
 小型道路 2.75
 第4級 2.75
 第4種 第1級 普通道路 3.25
 小型道路 2.75
 第2級及び第3級 普通道路 3
 小型道路 2.75
(車線の分離等)
 区分 中央帯の幅員(単位  メートル)
 第1種 第2級 4.5 2
 第3級 3 1.5
 第4級
 第2種 第1級 2.25 1.5
 第2級 1.75 1.25
 第3種 第2級 1.75 1
 第3級
 第4級
 第4種 第1級 1 
 第2級
 第3級
 区分 中央帯に設ける側帯の幅員(単位 メートル)
 第1種 第2級 0.75 0.25
 第3級 0.5
 第4級
 第2種 0.5 0.25
 第3種 第2級 0.25
 第3級
 第4級
 第4種 第1級 0.25
 第2級
 第3級
(副道)
(路肩)
 区分 車道の左側に設ける路肩の幅員(単位 メートル)
 第1種 第2級 普通道路 2.5 1.75
 小型道路 1.25 
 第2種 普通道路 1.75 1.25
 小型道路 1 
 第3種 第2級から第4級まで 普通道路 0.75 0.5
 小型道路 0.5 
 第5級 0.5 
 第4種 0.5 
 区分 車道の左側に設ける路肩の幅員(単位  メートル)
 第2級及び第3級 普通道路 2.5 1.75
 小型道路 1.25 
 第4級 普通道路 2.5 2
 小型道路 1.25 
 区分 車道の右側に設ける路肩の幅員(単位 メートル)
 第1種 第2級 普通道路 1.25
 小型道路 0.75
 第3級及び第4級 普通道路 0.75
 小型道路 0.5
 第2種 普通道路 0.75
 小型道路 0.5
 第3種 0.5
 第4種 0.5
 区分 路肩に設ける側帯の幅員(単位 メートル)
 第1種 第2級 0.75 0.5
 第3級 0.5 0.25
 第4級
 第2種 第1級 0.5 
 第2級
(停車帯)
(自転車道)
(自転車歩行者道)
(歩道)
(歩行者の滞留の用に供する部分)
(中央帯等の幅員)
(植樹帯)
(設計速度)
 区分 区分設計速度(単位 1時間につきキロメートル)
 第1種 第2級 100
 80
 第3級 80 60
 第4級 60 50
 第2種 第1級 80 60
 第2級 60 50又は40
 第3種 第2級 60 50又は40
 第3級 60、50又は40 30
 第4級 50、40又は30 20
 第5級 40、30又は20 
 第4種 第1級 60 50又は40
 第2級 60、50又は40 30
 第3級 50、40又は30 20
 第4級 40、30又は20 
(車道の屈曲部)
(曲線半径)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 曲線半径(単位 メートル)
 100 460 380
 80 280 230
 60 150 120
 50 100 80
 40 60 50
 30 30 
 20 15 
(曲線部の片勾配)
 区分 道路の存する地域
 最大片勾配(単位 パーセント)
 第1種、第2種及び第3種 積雪寒冷地域 積雪寒冷の度が甚だしい地域 6
 その他の地域 8
 その他の地域 10
 第4種  6
(曲線部の車線等の拡幅)
(緩和区間)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 緩和区間の長さ(単位 メートル)
 100 85
 80 70
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(視距等)
設計速度(単位 1時間につき1キロメートル)視距(単位 メートル)
100 160
 80 110
 60 75
 50 55
 40 40
 30 30
 20 20
(縦断勾配)
区 分設計速度(単位 1時間につきキロメートル)縦断勾配(単位 パーセント)
第1種、第2種及び第3種普通道路100 3 6
 80 4 7
 60 5 8
 50 6 9
 40 7 10
 30 8 11
 20 9 12
小型道路 100 4 6
 80 7 
 60 8 
 50 9 
 40 10 
 30 11 
 20 12 
第4種普通道路 60 5 7
 50 6 8
 40 7 9
 30 8 10
 20 9 11
小型道路 60 8 
 50 9 
 40 10 
 30 11 
 20 12 
(登坂車線)
(縦断曲線)
設計速度(単位1時間につきキロメートル)縦断曲線の曲線計縦断曲線の半径(単位メートル)
100凸型曲線6,500
凹型曲線3,000
80凸型曲線3,000
凹型曲線2,000
60凸型曲線1,400
凹型曲線1,000
50凸型曲線800
凹型曲線700
40凸型曲線 450
凹型曲線 450
30凸型曲線 250
凹型曲線 250
20凸型曲線 100
凹型曲線 100
設計速度(単位 1時間につきキロメートル)縦断曲線の長さ(単位 メートル)
 100 85
 80 70
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(舗装)
(横断勾配)
 路面の種類 横断勾配(単位 パーセント)
 前条第2項に規定する基準に適合する舗装道 1.5以上2以下
 その他 3以上5以下
(合成勾配)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 合成勾配(単位 パーセント)
 100 10
 80 10.5
 60
 50 11.5
 40
 30
 20
(排水施設)
(平面交差又は接続)
(立体交差)
(鉄道との平面交差)
 踏切道における鉄道の車両の最高速度(単位 1時間につきキロメートル) 見通し区間の長さ(単位 メートル)
 50未満 110
 50以上70未満 160
 70以上80未満 200
 80以上90未満 230
 90以上100未満 260
 100以上110未満 300
 110以上 350
(待避所)
(交通安全施設)
(凸部、狭窄(さく)部等)
(乗合自動車の停留所に設ける交通島)
(自動車駐車場等)
(防雪施設その他の防護施設)
(トンネル)
(橋、高架の道路等)
(付帯工事等の特例)
(小区間改築の場合の特例)
(自転車専用道路及び自転車歩行者専用道路)
(歩行者専用道路)
(道路標識の寸法)
(移動等円滑化のために必要な道路の構造に関する基準)
(歩道)
(有効幅員)
(舗装)
(勾配)
(歩道等と車道等の分離)
(歩道及び自転車歩行者道の高さ)
(横断歩道に接続する歩道等の部分)
(車両乗入れ部)
(立体横断施設)
(立体横断施設のエレベーター)
(立体横断施設の傾斜路)
(立体横断施設のエスカレーター)
(立体横断施設の通路)
(立体横断施設の階段)
(乗合自動車停留所の高さ)
(ベンチ及び上屋)
(障害者用駐車施設)
(障害者用停車施設)
(出入口)
(通路)
(自動車駐車場のエレベーター)
(傾斜路)
(階段)
(屋根)
(便所)
(案内標識)
(視覚障害者誘導用ブロック)
(休憩施設)
(照明施設)
(防雪施設)
(施行期日)
(経過措置)
別表