(平成25年3月25日条例第8号)
(趣旨)
(用語の定義)
(道路の区分)
(車線等)
区分地形設計基準交通量(単位:1日につき台)
第3種第2級平地部9,000
第3級平地部8,000
山地部6,000
第4級平地部8,000
山地部6,000
区分地形1車線当たりの設計基準交通量(単位:1日につき台)
第3種第2級平地部9,000
山地部7,000
第3級平地部8,000
山地部6,000
第4級山地部5,000
区分車線の幅員(単位:メートル)
第3種第2級普通道路3.25
小型道路2.75
第3級普通道路3
小型道路2.75
第4級2.75
(車線の分離等)
区分中央帯の幅員(単位:メートル)
第3種第2級 1.75 1
第3級
第4級
(副道)
(路肩)
区分車道の左側に設ける路肩の幅員
(単位:メートル)
第3種第2級から
第4級まで
普通道路0.75 0.5
小型道路0.5 
第5級0.5 
(自転車道)
(自転車歩行者道)
(歩道)
(歩行者の滞留の用に供する部分)
(植樹帯)
(設計速度)
区分設計速度(単位:1時間につきキロメートル)
第3種第2級6050又は40
第3級60、50又は40 30
第4級50、40又は30 20
第5級40、30又は20 
(車道の屈曲部)
(曲線半径)
設計速度(単位:1時間につきキロメートル)曲線半径(単位:メートル)
60 150 120
 50 100 80
 40 60 50
 30 30 
 20 15 
(曲線部の片勾配)
区分道路の存する地域最大片勾配(単位:パーセント)
第3種積雪寒冷地域積雪寒冷の度がはなはだしい地域6
その他の地域8
その他の地域10
(曲線部の車線等の拡幅)
(緩和区間)
設計速度(単位:1時間につきキロメートル)緩和区間の長さ(単位:メートル)
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(視距等)
設計速度(単位:1時間につきキロメートル)視距(単位:メートル)
 60 75
 50 55
 40 40
 30 30
 20 20
(縦断勾配)
区分設計速度
(単位:1時間につきキロメートル)
縦断勾配
(単位:パーセント)
第3種普通道路 60 5 8
 50 6 9
 40 7 10
 30 8 11
 20 9 12
小型道路 60 8 
 50 9 
 40 10 
 30 11 
 20 12 
(登坂車線)
(縦断曲線)
設計速度
(単位:1時間につきキロメートル)
縦断曲線の曲線形縦断曲線の半径
(単位:メートル)
 60凸形曲線 1,400
凹形曲線 1,000
 50凸形曲線 800
凹形曲線 700
 40凸形曲線 450
凹形曲線 450
 30凸形曲線 250
凹形曲線 250
 20凸形曲線 100
凹形曲線 100
設計速度(単位:1時間につきキロメートル縦断曲線の長さ(単位:メートル)
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(舗装)
(横断勾配)
路面の種類横断勾配(単位:パーセント)
前条第2項に規定する基準に適合する舗装道1.5以上
2以下
その他3以上5以下
(合成勾配)
設計速度
(単位:1時間につきキロメートル)
合成勾配(単位:パーセント)
 60 10.5
 50 11.5
 40
 30
 20
(排水施設)
(平面交差又は接続)
(立体交差)
(鉄道等との平面交差)
踏切道における鉄道等の車両の最高速度
(単位:1時間につきキロメートル)
見とおし区間の長さ
(単位:メートル)
50未満110
50以上70未満160
70以上80未満 200
80以上90未満 230
90以上100未満 260
100以上110未満 300
110以上 350
(待避所)
(交通安全施設)
(凸部、狭窄部等)
(乗合自動車の停留所等に設ける交通島)
(自動車駐車場等)
(防護施設)
(トンネル)
(橋、高架の道路等)
(附帯工事等の特例)
(小区間改築の場合の特例)
(自転車専用道路及び自転車歩行者専用道路)
(歩行者専用道路)