(昭和42年8月15日 桐生市水道局管理規程第4号)
改正
昭和43年4月1日管理規程第1号
昭和43年10月1日管理規程第3号
昭和45年4月1日管理規程第3号
昭和47年9月25日管理規程第9号
昭和48年8月30日管理規程第3号
昭和49年8月2日管理規程第5号
昭和50年5月16日管理規程第6号
昭和50年8月1日管理規程第11号
昭和51年3月31日管理規程第2号
昭和51年8月31日管理規程第6号
昭和51年9月30日管理規程第7号
昭和52年3月31日管理規程第2号
昭和54年9月29日管理規程第3号
昭和55年7月21日管理規程第2号
昭和56年4月1日管理規程第3号
昭和58年9月1日管理規程第3号
昭和59年3月31日管理規程第3号
昭和61年8月18日管理規程第4号
昭和63年3月30日管理規程第2号
平成元年3月27日管理規程第1号
平成2年3月13日管理規程第1号
平成2年5月10日管理規程第2号
平成4年3月26日管理規程第1号
平成5年6月17日管理規程第1号
平成6年4月1日管理規程第2号
平成7年3月31日管理規程第1号
平成8年3月25日管理規程第2号
平成10年4月1日管理規程第2号
平成11年3月29日管理規程第5号
平成11年9月28日管理規程第8号
平成12年3月15日管理規程第2号
平成12年3月31日管理規程第4号
平成13年4月1日管理規程第1号
平成14年6月14日管理規程第3号
平成15年12月1日管理規程第4号
平成16年4月1日管理規程第4号
平成17年4月1日管理規程第2号
平成17年5月31日管理規程第5号
平成18年4月1日管理規程第3号
平成19年3月22日管理規程第1号
平成20年3月27日管理規程第1号
平成21年6月25日管理規程第4号
平成23年4月1日管理規程第3号
平成25年9月1日管理規程第2号
平成26年4月1日管理規程第4号
平成28年4月1日管理規程第2号
平成29年4月1日管理規程第2号
平成30年4月1日管理規程第4号
令和2年4月1日管理規程第4号
令和2年9月1日管理規程第11号
令和2年12月28日管理規程第13号
令和3年4月1日管理規程第1号
令和3年4月15日管理規程第2号
令和5年4月1日管理規程第4号
注 昭和58年9月から改正経過を注記した。
目次
第1章 総則(第1条)
第2章 組織(第2条-第9条)
第3章 専決(第10条-第15条)
第4章 公印(第16条-第24条)
第5章 文書(第25条-第41条)
附則

(目的)
(課及び係の設置)
総務課庶務係 経理係
工務課工務係 給水係 維持係
浄水課元宿浄水係 新里水道係 黒保根水道係 水質センター
〔昭59管理規程3・平4管理規程1・平7管理規程1・平8管理規程2・平16管理規程4・平17管理規程5・平18管理規程3・平20管理規程1・平26管理規程4・平28管理規程2・平成29管理規程2・令3管理規程1・一部改正〕
(分掌事務)
総務課
1職員の人事、給与、服務、研修及び福利厚生に関すること。
2条例、規則及び規程に関すること。
3文書に関すること。
4広報広聴及び統計に関すること。
5資産の取得、管理及び処分に関すること。
6契約、物品の調達及び不用品の処分に関すること。
7公用車両に関すること。
8庁舎、職員公舎及び水道山記念館の管理に関すること。
9指定給水装置工事事業者の指定等に関すること。
10労働組合に関すること。
11安全衛生に関すること。
12災害対策の庶務に関すること。
13財務、検針及び水道料金に係る電算システム並びに水道局電子計算システムの総括に関すること。
14予算及び決算に関すること。
15企業債及び一時借入金に関すること。
16資金の計画及び運用に関すること。
17水道事業の経営計画に関すること。
18現金及び有価証券の出納保管に関すること。
19水道料金その他収納金の収入整理に関すること。
20出納及び収納取扱金融機関に関すること。
21貯蔵品の出納保管に関すること。
22資産の評価に関すること。
23期中経理に関すること。
24水道使用の諸届の受付に関すること。
25使用水量の検針に関すること。
26使用水量の認定に関すること。
27使用者台帳及び検針台帳の整理保管に関すること。
28水道料金の調定に関すること。
29水道メーターに関すること。
30開閉栓、休止に関すること。
31共同住宅の戸別検針及び戸別徴収の契約に関すること。
32水道料金及びその他の収納金の納入通知書等の発行及び徴収に関すること。
33水道料金及びその他の収納金の過誤納金の還付に関すること。
34水道料金及びその他の収納金の滞納に係る督促並びに停水処分に関すること。
35分水、受水に関すること。
36収納事務等受託者の指導及び監督に関すること。
37他の主管に属さないこと。
38局内の庶務に関すること。
工務課
1事業施設の将来計画に関すること。
2主要事業の許認可申請に関すること。
3取水の計画に関すること。
4事業施設の工事に関すること。
5浄水場建設に関すること。
6配水管等の布設に伴う給水切替工事に関すること。
7主管の工事に係る工事検査(別に定めるものを除く。)に関すること。
8給水装置工事の申請及び検査に関すること。
9事業施設及び給水装置の維持管理及び修繕に関すること。
10漏水防止に関すること。
11非常用浄水装置及び災害用施設の維持管理に関すること。
12主管の設計、積算及び図面管理等に係る電子計算システムの管理に関すること。
13給水装置施工票及び事業施設に係る設計図面の管理に関すること。
14加入金及び手数料の調定に関すること。
15給水装置修繕工事及び施設損傷弁償金の調定に関すること。
16防災行政無線の保守管理に関すること。
17渇水及び災害に関すること。
18業務委託に関すること。
19工事に伴う道路占用及び掘削等の申請に関すること。
20指定給水装置工事事業者の指導監督に関すること。
21貯水槽水道に関すること。
22専用水道に関すること。
浄水課
1浄水業務の総括に関すること。
2元宿浄水場、梅田浄水場、黒保根浄水場、田沢浄水場等の取水、浄水及び配水に関すること。
3元宿浄水場、梅田浄水場及び配水場等の運転並びに維持管理に関すること。
4元宿浄水場、梅田浄水場、黒保根浄水場及び田沢浄水場の配水区域内の施設の維持管理、修繕並びに管末採水に関すること。
5排水処理に関すること。
6主管の工事に係る工事検査(別に定めるものを除く。)に関すること。
7取水量、送水量及び配水量等の統計に関すること。
8浄水施設の将来計画に関すること。
9新里地区及び黒保根地区における水道料金等の徴収に関すること。
10水質の調査及び監視に関すること。
11水質事故の初期対応に関すること。
12各浄水場原水及び浄水の定期精密水質検査に関すること。
13給水栓水毎日水質検査及び精密水質検査に関すること。
14水質管理に関わる各種調査、実験の実施及び解析に関すること。
15浄水処理に必要な水質検査や実験に関すること。
16水質データの管理、解析及び公表に関すること。
17各種実験・検査機器の保守管理及び更新に関すること。
18水質センターの管理に関すること。
19主管の薬品の保管及び浄水処理の薬品の注入に関すること。
20水質の試験方法に関すること。
21水質検査及び水質管理の受託に関すること。
〔平10管理規程2・全改、平15管理規程4・平16管理規程4・平17管理規程5・平18管理規程3・平26管理規程4・平28管理規程2・平29管理規程2・令2管理規程4・令2管理規程13・令3管理規程2・一部改正、令5管理規程4・全改〕
(事業施設の設置)
〔昭59管理規程3・全改、平元管理規程1・平2管理規程1・平4管理規程1・平6管理規程2・平11管理規程5・平12管理規程2・平13管理規程1・平28管理規程2・一部改正、平17管理規定5・全改、令3管理規程1・令3管理規程2・一部改正〕
(局長、参事、次長、課長、課長補佐、係長、所長)
〔平17管理規則2・平19管理規則1・平29管理規程2・一部改正〕
(局長、課長等の職務)
〔昭59管理規程3・昭63管理規程2・平7管理規程1・平14管理規程3・平17管理規則2・平29管理規程2・一部改正〕
(主事、技師等の職及び職務)
〔平15管理規程4・平19管理規則1・平29管理規程2・一部改正、平29管理規程2・項削る〕
(事務の委任)
(代決)
管理者局長
局長主管課長
課長課長があらかじめ指定する課長補佐、課長補佐が不在であるとき及び課長補佐を置かない課にあっては主管係長及び所長
係長及び所長係長及び所長があらかじめ指定する主査、主任、主事又は技師
〔昭59管理規程3・平7管理規程1・平14管理規程3・平17管理規程2・平19管理規則1・平29管理規程2・一部改正〕
(代決の制限)
(専決の執行)
〔平4管理規程1・平7管理規程1・平14管理規程3・平17管理規則2・平29管理規程2・一部改正〕
(2課以上に関係する事務の主管)
〔平4管理規程1・全改〕
(臨時及び特殊な事務の処理)
〔平4管理規程1・全改、平15管理規程4・一部改正〕
(専決事項の委譲)
〔平7管理規程1・平29管理規程2・一部改正〕
(専決事項の合議)
〔平7管理規程1・平14管理規程3・平17管理規則2・平29管理規程2・一部改正〕
(専決事項の特例)
〔平4管理規程1・平7管理規程1・平29管理規程2・一部改正〕
(類推による専決)
〔平7管理規程1・平14管理規程3・平17管理規則2.・平29管理規程2・一部改正〕
(公印の名称等)
(公印の保管)
(公印の取扱者)
(公印の使用)
〔令2管理規程11・一部改正〕
(印影の印刷)
(公印の事故届)
(公印の新調、改刻又は廃止)
(公示)
(公印台帳)
〔令2管理規程11・一部改正〕
(文書の取扱い)
(文書事務の委任)
〔平11管理規程5・全改〕
(文書取扱責任者及び文書取扱補助者)
〔平2管理規程2・平7管理規程1・平29管理規程2・一部改正〕
(文書の種類)
〔平25管理規程2・一部改正〕
(文書の作成)
(事務処理の把握)
〔平2管理規程2・平7管理規程1・平19管理規則1・平29管理規程2・一部改正〕
(文書の記号及び番号)
〔平2管理規程2・一部改正〕
(到着文書の処理)
〔平11管理規程5・全改〕
(配布文書の処理)
〔平2管理規程2・平7管理規程1・平11管理規程5・平29管理規程2・一部改正〕
(即日起案の原則)
〔平7管理規程1・平29管理規程2・一部改正〕
(決裁区分)
〔平17管理規程2・平28管理規程2・平29管理規程2・一部改正〕
(発送文書の記名)
(発送文書)
〔平2管理規程2・一部改正〕
(文書の保管)
(保管文書の貸出し)
(保管文書の引継ぎ)
〔平2管理規程2・一部改正〕
(文書取扱規程の準用)
〔平2管理規程2・平11管理規程5・一部改正〕
(施行期日)
(桐生市公営企業の組織に関する条例施行規程等の廃止)
(施行期日)
別表第1(第10条関係)
  項目専決権者
局長課長
1 庶務
(1) 条例、規則、規程等の制定、改廃原案の作成及び法制担当部門への送付に関すること。
(2) 災害に対する緊急措置に関すること。
(3) 軽易な照会、回答に関すること。
(4) 成規定例な届、願、申請、報告及び事務の処理に関すること。
(5) 業務に必要な情報、資料の収集及び情報の提供に関すること。
(6) 諸証明の発行に関すること。
(7) 公用車両の使用に関すること。
2 人事、服務
(1) 課長(課長相当職を含む。)の服務及び出張命令に関すること。
(2) 係長(係長相当職を含む。)以下の服務、勤務命令及び出張命令に関すること。
(3) 特殊業務による勤務時間の変更に関すること。
(4) 人事、服務関係諸届、願の経由に関すること。
3 財務
(1) 行政財産及び普通財産貸付けに関すること。  
 予定貸付料年額200,000円以上500,000円未満(無償貸付又は減額貸付を除く。) 
 予定貸付料年額200,000円未満(無償貸付又は減額貸付を除く。) 
 予定貸付料年額200,000円未満(無償貸付又は減額貸付の場合) 
(2) 行政財産の使用許可に関すること。
 予定使用料月額100,000円未満(無償又は減額を除く。)
(3) 不動産の取得に関すること。
 予定価格10,000,000円未満
(4) 不動産の処分に関すること。
 予定価格10,000,000円未満(譲与又は減額譲渡を除く。)
(5) 不動産を除く公有財産の処分に関すること。
 予定価格200,000円以上500,000円未満
 予定価格200,000円未満
(6) 支出負担行為
 ア 単価契約の締結
 イ 単価契約をしてあるもの
 ウ 定例的支出負担行為
  (ア) 予算科目で定めるもの
  報酬、給料、手当、法定福利費
  (イ) 経費の性質で定めるもの
  光熱水費、郵便料、電信・電話料、元利償還金
 エ 工事・製造の請負契約及び工事用原材料の購入契約の締結(支出負担行為に係る事前措置を含む。)(契約内容の変更及び工事等の契約履行期限の変更を含む。)
  契約金額7,000,000円以上30,000,000円未満
  契約金額7,000,000円未満
 オ 不動産の取得に関すること。
  予定価格10,000,000円未満
 カ その他の支出負担行為
  金額1,000,000円以上3,000,000円未満
  金額1,000,000円未満
(7) 競争入札、随意契約の指名人の選考に関すること。(指名選考委員会に係るものを除く。)支出負担行為に同じ
(8) 予定価格の決定に関すること。
 ア 工事・製造の請負契約及び工事用原材料の購入契約支出負担行為に同じ
 イ その他
  設計(見積)金額1,000,000円以上3,000,000円未満
  設計(見積)金額1,000,000円未満
(9) 所管に係る請負工事及び工事用原材料の購入並びに測量・調査等委託業務の検査に関すること。(監督員・検査員等の指定を含む。)
 契約金額5,000,000円以上
 契約金額5,000,000円未満
(10) 契約に伴う軽易な諸届の処理に関すること。
(11) 寄附の受入に関すること。
 評価額200,000円以上500,000円未満
 評価額200,000円未満
(1) 臨時職員の雇用に関すること。 
(2) 扶養手当、住居手当、通勤手当、子ども手当及び児童手当認定に関すること。 
(3) 勤務手当の調整支給に関すること。 
(4) 被服の貸与に関すること。 
(5) 職員の安全、衛生管理に関すること。 
(6) 保存文書の廃棄に関すること。 
(7) 預り金の管理に関すること。 
(8) 企業債の償還に関すること。 
(9) 不動産の登記に関すること。 
(10) 公有財産の保険付保に関すること。 
(11) 物品の調達等に関する指名人の選考に関すること。  
見積金額3,000,000円以上10,000,000円未満の競争入札及び随意契約に関すること。 
見積金額3,000,000円未満の競争入札及び随意契約に関すること。 
(12) 工事用原材料の購入に係る設計金額
1,000,000円未満の競争入札及び随意契約の指名
人の選考に関すること。
 
(13) 工事・製造の競争入札・随意契約に関すること。  
設計(見積)金額100,000,000円以上 
設計(見積)金額100,000,000円未満 
(14) 物品の調達に係る競争入札、随意契約に関すること。  
見積金額20,000,000円以上 
見積金額20,000,000円未満 
(15) 給水開始又は中止、廃止に関すること。 
(16) メーターの試験に関すること。 
(17) 料金滞納等による給水停止に関すること。 
(18) 職員公舎の使用許可等に関すること。 
(19) 職員公舎の立入調査及び入居者の実態調査に関すること。 
(20) 水道山記念館の使用許可に関すること。 
(21) 水道山記念館の管理に関すること。 
(1) 送配水管及び消火栓の維持管理に関すること。 
(2) 給水装置の新設、改造、修繕及び撤去に関すること。 
(3) 指定給水装置工事事業者の工事の施工監督に関すること。 
(4) 断水の伝達に関すること。 
(5) 工事負担金及び水道施設損傷弁償金に関すること。  
 予定価格300,000円以上1,000,000円未満 
 予定価格300,000円未満 
(1) 水源施設、浄水施設及び配水施設の維持管理に関すること。 
(2) 水質センターの管理に関すること。 
(3) 水質管理に関すること。 
(4) 水質検査に関すること。 
(5) 水質の調査や監視に関すること。 
(6) 水質データの公表に関すること。 
(7) 水質データの管理に関すること。 
〔平14管理規程3・全改、平17管理規程2・平29管理規程2・令2管理規程13・令5管理規程4・一部改正〕
別表第2(第16条関係)
名称書体寸法
(ミリメートル)
ひな形保管者
桐生市長之印てん書方 21
総務課長
桐生市長之印てん書方 21
総務課長
桐生市長職務代理者之印てん書方 21
総務課長
水道局桐生市長之印隷書方 21
総務課長
桐生市水道局長之印隷書古印体方 20
総務課長
桐生市水道局之印隷書方 24
総務課長
桐生市水道事業企業出納員之印てん書径 15
企業出納員
桐生市水道事業企業出納員之印隷書方 20
企業出納員
桐生市水道事業企業出納員之印てん書径 15
企業出納員
桐生市水道事業企業出納員之印隷書方 19
企業出納員
現金取扱員印かい書径 21
現金取扱員
〔平4管理規程1・旧別表・一部改正、平11管理規程8・平21管理規程4・平25管理規程2・一部改正〕
様式第1号(第19条関係)
〔令2管理規程11・全部改正〕
様式第2号(第24条関係)
〔令2管理規程11・追加〕